スポーツカー入門!86/BRZ

クルマは運ぶだけのモノじゃない。スポーツカーは心を熱くさせてくれる

86/BRZのフェンダーガーニッシュ交換でちょっとオシャレに!紹介その1

 ドア手前のフェンダーガーニッシュってスポーツカー特有のパーツですよね!走りのパフォーマンスを向上するモノからLEDイルミネーションで車を綺麗に飾るモノまで!純正でもカッコいいけど、せっかくなら車の横もさりげなく飾っておきたい!もしあなたがそう思ったなら是非続きからどうぞ!

f:id:sportscarkun:20170608235853p:plain

 

 フェンダーガーニッシュって?

  • ココ↓

f:id:sportscarkun:20170609000350j:plain

  • さりげないがサイドを飾る大事なパーツ
  • 空力を考慮したパーツからエンジン熱気を排熱できるパーツまであるが
  • 走りのパフォーマンスアップしたい方には正直微妙[費用対効果]
  • オシャレアイテムとして割り切った方が吉

 

 

おすすめフェンダーガーニッシュを紹介!

トヨタ純正 [フェンダーイルミネーション]

f:id:sportscarkun:20170609002119j:plainf:id:sportscarkun:20170609001936j:plain

左:トヨタオフィシャルページから引用, 右:個人で撮影したもの

  • スモールライト連動で青白く飾るLEDイルミネーション
  • 86 StyleCbの純正パーツ
  • 86にもオプションとして存在していた。20万円弱

 上品で高級感があるデザインでとても取り付けたいパーツです。でも値段がえげつなくて断念。前期のオプションパーツとして購入できましたが、現在も販売されているかは分かりません...

 

 

 

トヨタテクノクラフトTRD [ フェンダーエアロフィン]

f:id:sportscarkun:20170609003556j:plainf:id:sportscarkun:20170609003600j:plain

TRDオフィシャルページより引用

  • ダウンフォース整流効果により、走行向上とコーナリングに安定をもたらすパーツ
  • カーボン / 塗装色[一部] / 未塗装が有り!
  • 値段は未塗装20000円~塗装24000円~カーボン48000円

 走行に貢献するパーツ。トヨタテクノクラフトが販売するパーツなので、見せかけでもなく空力性能もテストして走行パフォーマンスは向上しているだろう。試乗したが私を含め誰一人体感できなかった。体感できなかっただけで間違いなく向上しているはず。実物はかなり目立ちます。カーボンが本当にカッコいい。装着したらカーボンパーツ増やしたくなるので注意!

 

 

 

トヨタモデリスタ [フェンダーイルミブレード]

f:id:sportscarkun:20170609005127j:plainf:id:sportscarkun:20170608235853p:plain

左:モデリスタオフィシャルページから引用, 右:個人で撮影したもの

  • ①同様, スモールライト連動で青白く飾るLEDイルミネーション
  • モデリスタらしいスタイリッシュでクールなデザイン
  • 点灯/ 消灯どちらもカッコいい!
  • 値段は58000円!

 後期86登場から販売されたパーツのため装着率は低い。私が取り付けているパーツです。一目見て惚れました。夜のドライブでサイドを飾ってくれます。消灯時でも本当にカッコいい!

 

 

まとめ

 フェンダーってあまり注目されないパーツですが、サイドを飾る大事なパーツだと思います。値段がそこそこ高いので後回しにしてしまいがちですが、オシャレパーツとして満足度は高いと思うので、是非検討して欲しいです!