スポーツカー入門!86/BRZ

クルマは運ぶだけのモノじゃない。スポーツカーは心を熱くさせてくれる

86/BRZの1本出しマフラーを紹介!おすすめマフラーその1

86/BRZの純正って排気音がとても静かなんです。中にはもっとスポーティな音を楽しみたい!見た目もついでにかっこよくしたい!と思っている方もいるんじゃないでしょうか?そんなあなたにオススメしたいマフラー排気音や見た目を更に際立たせるパーツです!では続きからどうぞ!

f:id:sportscarkun:20170603214732j:plain

 マフラーって何のためにあるの?

  • 簡単に言うと、エンジンから出る爆発音を抑えて静かにするモノ
  • 重量と配管口径でクルマの性能が変わる。ややこしいので省略!
  • スポーツカーの後ろ姿を飾る大事な部品!

 今回伝えたいことは、マフラーを変更して音の抑え具合を調節することで、自分に合った音量や音質にできるぞ※!見た目もかっこ良くなるぞ!ということだ。さっそく紹介したいところだが、86/BRZの社外マフラーは多すぎて紹介できない!だから今回はすごく的を絞ってなるべく車検に通る1本出しマフラーを紹介する!

 

車検に通る条件①排気音96dbを超えないこと②認証を受けているマフラーであること。基本的に認証マフラーは大丈夫だが、経年劣化で音量が上がり通らなくなることもある。また、ヱキマニを含めると更に複雑になるので、排気系はマフラー交換のみで考えます。

1本出しマフラー

 1本出しは旧車でよくあるパワフルでカッコいいが、86/BRZにはあまりオススメできない。なぜなら、1本出し専用バンパーが少なく、マフラー出口の片方が空いてしまうからだ!さらに車検に通る認証マフラーがとても少ない!それでも1本出しのワイルド感が欲しい方は続きを見て頂きたい。

①BLITZ [NUR-SPEC F-Ti]

f:id:sportscarkun:20170603223635j:plainf:id:sportscarkun:20170603223628j:plain

BLITZオフィシャルブログより引用

  • MTのみ車検クリア
  • 重量4.7kg(純正18.5kg⇒13.8kg軽量!)
  • 音量かなり大きめ[95db]、近所迷惑の不安や適度の音量を楽しみたい方はあまり向いていないだろう。
  • 定価198000円

 

FUJITSUBO [AUTHORIZE RM+C]

f:id:sportscarkun:20170603225124j:plainf:id:sportscarkun:20170603225120j:plain

FUJITSBOオフィシャルブログより引用

  • 車検クリアしてないかも?音は目立つほど大きい!
  • 重量5.9kg[BLITZに比べて1kg程重いか]
  • カーボンモデルがあり、チタンの青色デザインより個人的に好き
  • 定価は248488円!

③GRMN [GazooRacing]

f:id:sportscarkun:20170603230815j:plain

GazooRacingオフィシャルサイトより引用

  • 限定100台販売の特別なクルマ、故にパーツのみ販売はない
  • オークションでも販売は見たことはない、ゲットするのは至難か
  • 1本出し専用マフラーと相まってデザイン性は1番!
  • 値段??円

③BlueAreaStore [14-R専用]

f:id:sportscarkun:20170603231443j:plainf:id:sportscarkun:20170603231418j:plain

BlueAreaStoreオフィシャルページより引用

  • MTのみ車検対応!
  • ※14-R専用マフラーの特別仕様です!
  • デザインもなかなかカッコいい!
  • 値段194400円!↓動画で排気音も聞けます!

www.youtube.com

⑤CLEiB [オリジナルマフラー]

f:id:sportscarkun:20170603232150j:plainf:id:sportscarkun:20170603232153j:plain

CLEiBオフィシャルより引用

  • 車検非対応![競技専用]
  • 大人気の商品。オークションに出品された時の人気っぷりといったら
  • パワフルな音で一度音を聞いたらクルマ好きは惚れ込んでしまうとか
  • 値段は75000円!
  • 動画↓是非聞いてみてください!

www.youtube.com

おまけ[1本出しマフラー専用パーツ]

 マフラー出口を塞いでくれるパーツが存在する。FUJITSUBOが販売しているバンパーカバーだ。1本出しマフラーを決めた方は是非いかがだろうか。

f:id:sportscarkun:20170603233041j:plain

FUJITSUBOオフィシャルより引用

まとめ

 今回は1本出しマフラーを紹介しました。私は旧車のようなワイルド斜め1本出しマフラーが好きですが、いかんせん86/BRZにはバンパーの形状が合わないのと車検に対応していない製品が多いのが悲しいところです。86/BRZには2本から4本出しがメジャーですが、これから是非1本出しマフラーも増やしていって欲しいですね。