スポーツカー入門!86/BRZ

クルマは運ぶだけのモノじゃない。スポーツカーは心を熱くさせてくれる

レクサスLC500 / LC500h(HYBRID) に乗ってみた(素人感想)

レクサスLC500 & LC500h両方乗ってきました. 試乗ですけど()

f:id:sportscarkun:20170601215655j:plain

 

 

レクサスLCとは?

・1300万~レクサスが誇る高級スポーツクーペ

・V8自然吸気5ℓ / HYBRID(V6自然吸気3.5ℓ)の2タイプ

・86/BRZと比較して一回りデカい。実物見ると迫力と相まってデカく感じる

車両重量2トンぐらい。重すぎ!?

存在感がすごい。誰もが振り向く。ほんとに

 

LC500(V8自然吸気5ℓ)から乗ってみる

エクステリア

 見た目のインパクトは本当にフェラーリみたいですね。車高は低いながらも大きいので乗り降りは簡単です。大きいのでさすがに後ろの席に乗るのは厳しかったですが(身長175cmで頭ぶつける)。テールランプは奥行きのある不思議なデザインでした。ヘッドテール好きにはたまらないです!

f:id:sportscarkun:20170601223412j:plain

インテリア

 インテリアもさすがの一言。素材が本革・アルカンターラ・カーボンで埋め尽くされています(語彙力ないので説明できない)。そしてドキドキしながらスタートボタンを押してエンジンをかけると、吃驚するほどけたたましい排気音。フェラーリみたいでテンション上がります。するとパネルに浮かび上がる5.7km/ℓという文字。ガソリン代ケチって自転車でスーパー行く僕には一生縁がなさそうだな...と思いつつ、走行開始。ちなみにシフトパネルはプリウスと一緒?の操作感でした。

 

注目度がすごい 排気音がすごい

 ラグジュアリースポーツカーってこんなに注目されるのか。殆どの歩行者が振り向く。立ち止まる。正直ちょっと気持ち良さを感じてしまう。楽しくなってきて少しスピードを出すと、おおおおなんだこの楽しさは!甲高く心地よいエンジン音と排気音!特にシフトダウンでマフラーから出る爆発音?(演出だと信じたい)がとにかく気持ちいい!運転が楽しく思わず二ヤついてしまう。

 

乗り始めて20分でクルマと一体感を感じる

 クルマと一体感ってなんだ?と今まで思っていた僕だが、はじめて一体感というものを感じた。これは自分でもびっくりだ。クルマが思った通りに動く、どの状況でも安定して答えてくれる、最初は大きく感じたクルマを意のままに操れる。僕って運転上手だなと勘違いしてしまったほどだ。誰が乗っても楽しめるクルマだと本気で思う。

 

HYBRIDと5ℓエンジンはどっちが良い?

 スポーツカーを楽しみたいなら5ℓエンジン一択。甲高い排気音の気持ちよさといい運転の愉しさが格別。優雅に運転を楽しみたいならHYBRID。HYBRIDはSPORTS+モードでも静かでシフトダウンも大人しかったので、5ℓに比べると少し物足りなさを感じてしまった。

 

感想 [注目度抜群 & カッコいい & 楽しい]

なるほどこれが高級スポーツカーの楽しさか。お金があれば即決で買いたくなるくらいだ(実際、既に納車1年待ちらしい?)。ガソリン値段を気にするレベルの僕には縁はないだろうが、いつか買えることを目標にして生きたい。僕にとっても将来の夢や目標を与えてくれるような素晴らしいクルマでした。